映画に感謝を捧ぐ! 「アパッチ峠の闘い」 

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。
 
 今回はジョージ・シャーマン監督の

 「アパッチ峠の闘い」に感謝を捧げようと思います。

 

アパッチ峠の闘い [DVD]

アパッチ峠の闘い [DVD]

Amazon

 アメリカ先住民「コチース」と彼を取り巻く人々の

 運命を描いた本作は

 娯楽的サービスと皮肉が交錯する西部劇であります。

 策略と裏切りによって誘発された

 アメリカ先住民と白人の抗争が

 諸悪の根源すら葬るほどの激戦へと発展していく姿を
 
 娯楽西部劇的アクション&人間模様を

 駆使しながら描いていくストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に「戦争」が拡大していくことによって

 原因となる要素が曖昧化してしまう恐怖と

 アメリカ西部劇的白人&先住民認識に対する

 忠誠と疑心のせめぎ合いによって生成された

 作品世界の一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (万事解決のハッピー・エンドを避けつつも

 平和への希望を宿す幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「西部劇流反戦映画」の一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 勧善懲悪的アクション&サスペンス、戦争批判、異文化交流

 アメリカにおける白人と先住民の複雑な関係を

 暇つぶし規模のスケール感&スピード感に

 収めることに挑んだ本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。