映画に感謝を捧ぐ! 「デヴィッド・ボウイ~伝説のグラム・ロッカー~」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はドン・アラン・ペネベイカー監督の

 「デヴィッド・ボウイ~伝説のグラム・ロッカー~」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 ロック歌手「デヴィッド・ボウイ」に関する

 一部を記録した本作は

 静かなる熱気&悲哀に彩られた記録映像であります。

 自分自身ですら制御しきれないほどの複雑さ&過激さを持つアーティスト

 D・ボウイと彼を取り巻く各種才人達によって創造された

 「ジギー・スターダスト・アンド・ザ・スパイダーズ・フロム・マーズ」の

 激しくも哀しい運命&内なる神秘を

 MTV的且つ報道的に追っていく映像&語り口は

 私に「作り手と創作物を結ぶ魅力的で恐ろしい絆」と
 
 「芸術的狂気と成功がもたらす狂気のせめぎ合い」を

 世に示す試みの一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (誇りと哀しみが静かに混ざり合うかのような

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「D・ボウイ入門」の一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 背徳的&SF的壮大さと音楽技術を兼ね備えた男たちの

 危うくも美しい生き様を

 彼らが残した名曲たち+彼らを見守ってきた人々の思いと

 記録映像技法を融合させながら写し出していく本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。