映画に感謝を捧ぐ! 「マルコムX」

 映画感謝人GHMです。

 今回はスパイク・リー監督の「マルコムX」に

 感謝を捧げようと思います。

 公民権運動家マルコムXに対する

 アレックス・ヘイリーのインタビューをもとに執筆されたノンフィクション

 「マルコムX自伝」をもとに作られた本作は

 

 社会派映画と娯楽映画の魅力が一つとなった力作であります。

 マルコムXの激しくも悲しい生涯を通じて

 「人種差別との戦い」・「規模拡大が組織にもたらす(変化)の恐ろしさ」

 「(憎しみ)から(愛)へと向かう主人公の魂」を描くという

 大胆な試みと

 陽気な音楽・軽快な映像表現が見事に融合することによって

 社会派の重みと娯楽映画としての面白さを兼ね備えた

 作品となった本作は

 私の心に強い衝撃とある種の「喜び」をもたらしてくれました。

 (音楽と本編との見事な調和ぶりは

 ミュージカル映画に勝るとも劣らぬものがあると思います。)

 主演者・スタッフ陣の熱気と

 歴史の重みに満ちあふれた本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。