映画に感謝を捧ぐ! 「痛ましい恋」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はジョージ・ニコルズ監督の「痛ましい恋」に  感謝を捧げようと思います。  C・チャップリン扮する主人公の奇妙な恋路を描いた本作は  陽気にしてダーティーなサイレント喜劇であります。  純情且つ無器用な男と純真すぎる令嬢の恋模様を  舞台芸、ドタバタ喜劇風味、ブラック・ユーモアを  融合させながら描くという試みは  私に、明るいユーモアと意地悪な笑いが  平和的共存を果たす光景と  純愛の美しさ&危うさを喜劇的に表現する技法の    一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。  (周辺人物のイメージを一気に逆転させる幕切れが  サスペンス映画とは異なる「どんでん返し」の快感を  もたらしている点も見逃せません。)   まさに「活劇系恋愛喜劇」の軽快なる強豪作であると言えるでしょう。  苦味と甘味をバランス良く配合し  最小限度の人間関係で勝負する精神が    他の恋愛喜劇とは異なるスリムな輝きを放つ本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。