映画に感謝を捧ぐ! 「生きるべきか死ぬべきか」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はエルンスト・ルビッチ監督の「生きるべきか死ぬべきか」に
感謝を捧げようと思います。
1939年のワルシャワで暮らす劇団員たちの運命を描いた本作は
戦争映画史上屈指の「喜劇力」に満ちた作品であります。
知力、体力、演技力の限りを尽くして
祖国を侵略するドイツ軍に立ち向かう人々の奮闘を
ドタバタ喜劇とスパイ活劇を融合させながら写し出す
ストーリー&演出が軽妙且つ上品に進行する光景は
私に、強敵との戦いにおける「ユーモア」の重要性
人生&歴史の喜劇性、スリル&サスペンスと笑いの均整を保つ技法の
一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。
(スパイ活劇的ハッピー・エンドと見せかけて
喜劇的幕切れへと向かうという
奇襲技を駆使した作品であるという点も見逃せません。)
まさに「喜劇系スパイ活劇」の雄と呼ぶにふさわしい
作品であると言えるでしょう。
1940年代において「ナチス」を笑い所にする大胆さと
陰謀&戦火渦巻くヨーロッパ情勢を喜劇的&人情劇的に加工する技術力によって
頭脳戦の醍醐味、ラブ・コメディ風味、勧善懲悪の爽快感
時代に翻弄される人々の哀愁を兼ね備えた作品となった本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。