映画に感謝を捧ぐ! 「闇のバイブル/聖少女の詩」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はヤロミール・イレシュ監督の

 「闇のバイブル/聖少女の詩」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 ビーチェスラフ・ネズバルの小説

 「少女ヴァレリエと不思議な一週間」を

 もとにして作られた本作は

 幻惑的な映像美と狂気に彩られた怪奇映画であります。

 「童話の挿絵」を思わせるような風景&装飾の中で

 ポルノ的お色気に依存しないエロティシズムと

 暴力&人体破壊を極限まで抑制した怪奇恐怖を駆使しながら

 様々な方向へと変化していく

 ストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に、神秘性と残酷性を兼ね備えた「怪奇恐怖生成術」と

 夢と現実、サスペンスとロマンス

 怪奇趣味と少女趣味の間で翻弄される現象作りの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (様々な暗示を与えつつヒロイン達の真実を

 鑑賞者の心に委ねるかのような

 気配を放つ幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「美術館+文学型迷宮系怪談映画」の
  
 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 史劇風味と陰性童話風味、愛と憎しみ&欲望

 肉体の世界と心の世界が複雑に絡み合う本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。