映画に感謝を捧ぐ! 「チャイナ・シンドローム」

映画感謝人GHMです。

 今回はジェームズ・ブリッジス監督の「チャイナ・シンドローム」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 原子力発電所に潜む危険要素に迫る人々の姿を描いた本作は

 映画史上最大級の「危険な領域」に踏み込んだ作品であります。

 原発の危険性・マスコミが抱える問題を通じて

 「均整を失い、モンスターと化した社会システム」に対する警鐘を発しようという

 大胆不敵な挑戦は

 私に「現代社会の複雑さ」と「便利さと安全性のバランスを保つことの大切さ」を

 示してくれました。

 (過激な問題を扱っているにもかかわらず、刺激的な表現法・感動誘発演出を避け

 冷静さの維持を心がけている点も見逃せません。)

 まさに「静かなるパニックムービー」であると同時に「社会的怪奇映画」であると

 言えるでしょう。

 模範解答の存在しない問題に挑むことで

 我々に「永遠の宿題」をもたらした本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。