映画に感謝を捧ぐ! 「ヤング・ゼネレーション」

 映画感謝人GHMです。

 今回はピーター・イエーツ監督の「ヤング・ゼネレーション」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 自転車とイタリアを愛する青年と仲間たちの日常を描いた本作は

 「大人と子供の中間に位置する世界」を鮮やかに描いた作品であります。

 躍動感あふれるストーリー・自転車アクション・人物描写によって

 「人生の通過儀礼」を描くことによって発生する

 

 荒々しくも人間的なエネルギーは

 私に「70年代」と「80年代」の間に立つ人々の思いと

 戦いとは異なる「アクション」の醍醐味を体感する機会をもたらしました。

 (アメリカの「格差社会」ぶりを暗示した内容となっている点も見逃せません。)

 まさに「70年代末の空気」を象徴する青春映画であると言えるでしょう。

 1本の映画の中に「世代間の対立と融和・理想の終焉と現実への1歩

 スポーツの魅力」を詰め込んでいるにもかかわらず

 思想の押しつけ、物語の混乱に陥ることのなく描ききった本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。