映画に感謝を捧ぐ! 「白い肌の異常な夜」

映画感謝人GHM(西村哲也)です。

 今回はドン・シーゲル監督の「白い肌の異常な夜」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 トーマス・カリナンの小説「欺かれた人々」を

 もとにして作られた本作は

 

 アメリカ南部&萌え作品の暗黒面と閉鎖空間における人間心理を

 えぐり出す怪作であります。

 南北戦争時代のアメリカ南部において

 外界との交流を抑制し、独自のルールを形成する事によって

 平和を維持してきた「女性たちの楽園」が

 一人の侵入者によって揺らいでいく光景を

 

 ポルノ的エロティシズム・怪奇映画的表現法・心の声&回想場面を

 操りながら描くという試みは

 私に「巻き込まれサスペンス」の王道を逆転させる事によって生じる

 陰性のスリルと

 甘さと醜悪さを兼ね備えた「心理戦」の醍醐味に触れる機会をもたらしました。

 (説教臭を感じさせることなく

 人種差別&先入観の恐怖に言及している点

 「活劇的ヒーロー」で名を成した俳優

 C・イーストウッド氏のモンスター的怪演

 残酷でありながらも穏やかな空気を放つ幕切れが

 作品のブラック・ユーモア性&サスペンスを高めている点も見逃せません。) 

 まさに「ハーレム系萌えアニメ」と「巻き込まれサスペンス」が

 結婚することによって生を受けた愛憎劇であると言えるでしょう。

 男性色溢れる作品を得意とする

 D・シーゲル監督&C・イーストウッドの名コンビが

 女性色溢れる作品に挑むチャレンジ精神に圧倒させる本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。