映画に感謝を捧ぐ! 「ライブリポート」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はスティーブン・C・ミラー監督の
「ライブリポート」に感謝を捧げようと思います。
ライブリポート [DVD] - アーロン・エッカート, コートニー・イートン, ジャンカルロ・エスポジート, ベン・マッケンジー, スティーブン・C・ミラー
様々な形で少女誘拐事件に関わる人々の運命を描いた本作は
犯罪捜査映画の伝統とインターネット時代の
融合によって生を受けたアクション映画であります。
2012年の映画「エンド・オブ・ウォッチ」の流れを汲む発想を拡大させ
「誘拐事件」を題材とした映画にありがちな要素との
融合を図ることによって
臨場感ある映像作りを徹底追求した
ストーリー&演出、キャラクター造形は
私に「映画と時代との関係」に関する資料と
娯楽映画的スリル&サスペンスと記録映像的現実感を
共存させようという試みの
一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。
(インターネット時代の長所を高らかに掲げるかのような
気配を感じさせる幕切れとなっている点も見逃せません。)
まさに「記録映像系誘拐劇」の称号にふさわしい
作品であると言えるでしょう。
「真昼の決闘」&米ドラマ「24」的時間認識
「ヒート(1995年版)」的銃撃戦
「身代金(1996年版)」的誘拐犯追跡描写
「48時間」等の流れを汲む犯罪捜査コンビ造形が
一堂に会した本作と
生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。