映画に感謝を捧ぐ! 「シン・宇宙戦争」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はマリオ・N・ボナシン監督の

 「シン・宇宙戦争」に感謝を捧げようと思います。

シン・宇宙戦争 [DVD] - トム・サイズモア, エミリー・キリアン, アンソニー・ジェンセン, マイケル・デボーゾン, エマ・ナスフェル, マリオ・N・ボナシン
シン・宇宙戦争 [DVD] - トム・サイズモア, エミリー・キリアン, アンソニー・ジェンセン, マイケル・デボーゾン, エマ・ナスフェル, マリオ・N・ボナシン

 火星より飛来した脅威に立ち向かう

 人々の運命を描いた本作は

 エイリアンによる地球侵略を題材とした作品を 

 「アサイラム」的に混ぜ合わせ、加工することによって

 生を受けた世紀の珍作であります。

 説明台詞によるスケール感水増し+ハッタリ攻撃

 各種SF映画のリサイクル、予算&人員の節約

 残酷描写の抑制が荒れ狂う

 ストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に「感動誘発的描写が笑い所へと変異する」

 「模倣&省力化の連打が味わいの領域へと達する」現象の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (日本映画界における「シン」ブームを象徴するかのような邦題と

 アサイラム的ハッピー・エンド主義を余すところなく発揮した

 決着→幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「アサイラム流地球侵略系SF入門」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 便乗商品映画界の雄「アサイラム」の伝統芸と

 地球侵略系SFの方程式が手を組むことによって生を受け

 映画史上屈指の「見世物的且つ緩やかな火星人の侵略」を

 世に示した本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。