映画に感謝を捧ぐ! 「小さな誘拐犯(1953年版)」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はフィリップ・リーコック監督の

 「小さな誘拐犯(1953年版)」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 両親を失い、祖父の元で暮らすことになった兄弟

 「ハリー&デービット」と彼らを取り巻く人々の

 運命を描いた本作は

 娯楽性と風刺性がせめぎ合う家族劇であります。

 戦争の傷跡&挫折感によって心を病んだ大人たちが

 幼い兄弟との出会いによって変化していく姿を

 娯楽的スリル&サスペンス+ユーモアと

 社会派的メッセージの均整を保ちながら

 描いていくストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に、日常劇要素と反戦&反人種差別要素による共同戦線と

 人生の持つ冒険性+環境と人間性の関係を

 ホームドラマ的に表現する試みの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (和やかでありながらも威厳を感じさせる

 ハッピー・エンドとなっている点も見逃せません。)

 まさに「家族劇型カナダ史講座+人生訓」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 西部劇、人情劇、恋愛悲劇、冒険劇の

 持ち味が絶妙のバランスで配合された本作と
 
 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。